家電世界地図
nosorogua / stock.adobe.com
2021-09-06

低電圧指令の評価により、妥当性と有効性が確認

EU指令は、欧州委員会の「規制の効率性とパフォーマンス」(REFIT:Regulatory Efficiency and Performance)プログラムの一環として定期的に評価されます。この評価は、EU指令が今後も引き続き有効であることを確認することを目的としています。低電圧指令2014/35/EU (LVD) に対しても評価が実施されています。

Kontakt
Dr.-Ing. Klaus Kreß

評価委員会によると低電圧指令は現在も適切であり、現行の形式で適合させる必要はないとしています。しかし、委員会の一部の委員、特に消費者保護代表の委員は、少なくとも特にリスクのある製品については、第三者によって強制的な適合試験の対象とすることへの賛成と意見しました。専門家委員会の多くは、これに対して差し迫った理由がないとの考えを示していました。 

専門家は、ワイヤレス通信の分野の発展に特に注意していました。近年多くの機器がワイヤレスインターフェースを利用できるようになっているため、無線機器指令2014/53/EU(RED)に分類されています。これによりLDVの適用範囲は制限されますが、指令の規則は引き続き遵守されています。 

第二の焦点は、オンライン取引の増加に直面して市場監視を維持することです。ここでは、電子取引の監視に関する他のEU出版物が参照されています。したがって、LVDの要求事項は十分であると考えられる。また、国内市場を強化するためのLVD指令の要件が大半を占めており、その妥当性は引き続き強化されます

評価結果はVDEのお客様にとってどのような意味を持ちますか?

指令および関連する規格のリストは変更されないため、VDEインスティテュートでの低電圧指令製品の認証プロセスに影響はありません。しかし、第三者による適合性評価に対する消費者保護組織の要求は、独立した試験が消費者によって評価され、消費者保護団体によって要求されていることを改めて示しています。


VDEインスティテュートについての最新情報